cancun LIFE

MEXICOカンクン WEDDING+LIFE+TRAVEL

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

『CANCUN』家族旅行に来たら絶対おすすめ!! 海亀の産卵&孵化。

カンクンのビーチには5-8月の間、海亀が卵を産みに来ます。 

そして、海亀が孵化するのは、8-10月。

14年カンクンに住んでいて、海亀の孵化は数回、産卵は2020年に初めて見ました。

しかも、カンクンではビーチに面したホテルであればシーズン中、高確率で見る事が出来ます。 

是非、この時期にカンクンに来るチャンスがあれば、絶対に夜のビーチへ出てみて下さいね。

『産卵』2020年 (5〜8月あたり)

宿泊ホテルからふらふら〜と外に出たら見れる!(笑

この気軽に見れてしまうのが、小さい子供を連れた家族にもおすすめの理由です。

↓2020年に実際、私達が産卵を見に行った時のビデオ 


www.youtube.com

 

私達は1日目は深夜2時。

2日目は10時位にビーチに出ましたが、両日共にビーチへ出てから5分もしないうちに海亀を発見しました。

しかも、どちらの日も1匹だけでなく3−5匹の亀を見る事が出来たので、かなり高確率で産卵を見る事が出来ます。

参考までに、私達が産卵を見たのは6月中旬。

産卵の時期は8月位までとなるので、6・7月あたりが確率が高いと思いますよ。

縦に長いカンクンビーチの、どこで見れるかと言うと、東側のビーチラインであればどこも海亀がやってきます。

f:id:cancunLIFE-jp:20210425054214j:plain

 ホテルで言うと、カンクンホテルゾーンの南にある「The Westin」から北は「Royalton cancun」あたりまで。

南よりの方が確率は高めです。

『孵化』2005年 (8〜10月あたり)


www.youtube.com

私達は9月の終わりくらいに、まだ日が上がる前から早朝にかけて見に行きました。

ホテルゾーンのビーチエリアに宿泊している場合は、ホテルのビーチへ出ればOK。

海亀の保護エリアを探してみましょう。

柵で囲まれて、何やら札が立ててある場所です。

f:id:cancunLIFE-jp:20210425055758j:plain

ホテルでは、海亀が産んだ卵を保護するエリアが必ずあります。

そこで生まれた子亀達をホテルが宿泊客と一緒に海にかえすイベントを夜している事もあります(不定期に開催される所が多いので、チェックインの際に聞いてみると良いかもしれません)

早朝の時間帯だと、子亀達の姿が良く見れて良いのですが…朝になると、子亀を狙う鳥達が待ち構えているので、切ないシーンに出くわす事も多いです。

自然の厳しさを子供にリアルに感じて貰うのには良いのですが…。

f:id:cancunLIFE-jp:20210425054307j:plain

見る場所、機会が限られてしまう海亀の「産卵」や「孵化」ですが、世界屈指のリゾート地cancunで、こんなに簡単に見る事が出来ます。

しかも、知らない人も多く、シーズン中にカンクンへ来ていたのに気づかないでチャンスを逃してしまう人も。

 

旅先で、夜や早朝の時間はユックリ過ごしたい所ですが、是非おすすめなので暗いビーチへ出てみて下さいね!!

海亀の産卵&孵化シーズンは、ビーチ沿いのホテルは照明の規制があり、光が少ないです。

足元や子供の迷子には十分注意して下さい。