cancun LIFE

MEXICOカンクン WEDDING+LIFE+TRAVEL

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

日本帰国後の英語力キープに「ネイティブキャンプ」使ってます。

f:id:cancunLIFE-jp:20210429103256j:plain

メキシコ生まれで、メキシコ育ちの子供達。

11歳と8歳というタイミングで日本へ帰国。

折角、頑張ってきたこちらでの勉強の成果として、「スペイン語」と「英語」を少しでも残せたらと、帰国前に色々調べて実践した事を紹介したいと思います。

 

海外から日本へ帰国になった時の、子供の語学力キープは何よりの悩み。

私も、子供が英語に触れる習慣を日本へ帰っても作れる様に色々探してみました。

そして一番、思っていたものに近かったのが「オンラインの英語レッスン」丁度、コロナで学校の授業は全てオンラインで受けていたので、子供にとっても抵抗が無く、人との接触も無いから感染の心配もない。

そして料金も通学制の英語教室よりも断然安い!!

 

という事で帰国前(2020年7月)に英語のオンライン教室を調べてみましたよ。

これが沢山あって、すごーく迷います。

 でも、自分達の条件を合わせてみたら、ヒットするものはそれ程ありませんでした。

 

  1. 兄弟で利用するので「兄弟・家族割引」があるところ。
  2. どのタイミングでレッスンが出来るかわからないので「予約制は無理
  3. 受けたい時に受けたい!から(時差ボケも考慮して)「24時間対応
  4. 一番重要なのは、毎日の習慣としたいから「レッスン受け放題

勿論、妥協点もあって「ネイティブの先生にはこだわらない」。

色々なサイトを見て見ると、ネイティブの先生!って所をアピールしている所も多くてちょっとビックリしました。

元々、うちの子達は非英語圏のメキシコで英語を習っていたので、ネイティブにはこだわりは無く、アメリカに行っても普通に会話出来ているし、逆にネイティブじゃなく英語しゃべる人の人口の方が多いのだから、色々な人の話す英語を理解出来るし良いんじゃない?と。

この条件に合ってくれたのが

「ネイティブキャンプ」

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

↑兄弟2人で¥6480+¥1980で月¥8500!! 

 

色々、クチコミとかも読んでみて、ネガティブな意見とかもあったりしましたが、英語のオンラインレッスンは、どこも無料体験が出来るので安心です。

しかもオンラインだから、帰国後の2週間待機期間でもネット環境があったから出来たのがありがたい。

子供達も、いよいよ日本での生活がはじまる!!と張り切っている時期にさっさと始めてしまうのが正解です。 英語を使う習慣も薄れない間に。

結局、一番条件の合うネイティブキャンプしか試す機会が無かったのですが、大満足でかれこれ10ヶ月ほどお世話になっています。

f:id:cancunLIFE-jp:20210429103320j:plain

↑ネット環境さえあれば、どこでも出来る!! 流石に、車で移動しながらは無理でしたが…。

 

いつでも自分達の都合に合わせてレッスンが受けれるので、1日25分レッスン2回のミッションをほぼ守れています。

世界中に先生がいるので、たまにメキシコ人の先生もいたりして…スペイン語の会話も楽しめる!っていうオマケ付き。

世界中の先生と会話を楽しんでいるかというと…優しいフィリピン人の先生を選んでいる率が高いですが(笑 レッスンする度に、その時空いている色々な先生を選べるのも楽しい様です。

ちなみにレッスンは、生徒はカメラありでも無しでもOKで、子供達は恥ずかしがってカメラ無しでレッスン。

 

1日、25分(5分以上の時間で設定も出来ます)を2回って聞くと、時間を取るのが難しそうに聞こえますが、基本的にレッスン中、親は自由なので朝起こして、朝食を作っている間にやってもらってます。

午後は学校から戻ってきて、宿題をした後に。じゃないとTVもゲームもダメって事で頑張ってくれています。

元々、メキシコにいた時はずっと、朝起きて一番にタブレットでの日本語勉強を習慣としていたので子供達は全く文句は言いませんでした。

 

メキシコで小学校に上がるタイミングで、日本語のタブレット勉強を朝の習慣に取り入れていたのは正解でした。

小さい頃からの習慣となっていれば、そういうものだと思ってやってくれます。

 

日本帰国の予定で2週間待機のヒマつぶしにもオススメですよ。

7日間、無料で体験出来ちゃいます。

無制限レッスンなので、通常の教材を使ったレッスンとフリートークとかもあるので、とりあえず英語で誰かとしゃべりたいなって時にも良いですよ。

子供達はゲームやアニメの話とかしながら、楽しくトークしていました。

 

そして、スペイン語キープは兄弟の会話と友達とのオンラインゲームに頼るのみです。

 

f:id:cancunLIFE-jp:20210429103231j:plain